【冷凍ケーキを早く解凍したい】常温や電子レンジで解凍することはできる?

Pocket
LINEで送る


購入した冷凍ケーキを解凍するときには「冷蔵で解凍する」と指定されていることが多いと思います。

でも冷蔵で解凍するとケーキのサイズにもよりもますが、かなり時間がかかってしまいますよね。

大きめのケーキだと5時間、6時間とかかってしまいます。

そんなときには常温で解凍をしたくなりますよね。

冷凍ケーキを常温で解凍することができるか?の答えとしては、ケーキの種類による、です。

おおまかな考え方としては、

  • 一般に冷蔵のケーキ…冷蔵で解凍すべき
  • 一般に常温のケーキ…常温で解凍するのも可

です。

常温でなくて冷蔵で解凍すべきケーキ

一般に冷蔵の温度帯で販売されているケーキは、やはり冷蔵で解凍すべきです。

たとえばクリームが使われているようなケーキだと、クリームがだれてしまう可能性があります。

とくに暑いところだとそうですね。水分が出てきてしまったり、チョコレートも暑いところだと溶けてしまうことがあります。

どうしてもやるとしたら、20℃を超えないようなところで解凍するのがよいです。

解凍したらすぐに食べるのであれば基本的には腐ることもないですが、一晩ずっと常温で解凍しておくのはやめたほうがいいですね。

常温で解凍が可能なケーキ

一般に常温の温度帯で販売されているケーキでしたら、常温で解凍するのも大きな問題にはならないでしょう。

とはいえ、冷蔵での解凍を推奨されているのでしたら、やはり冷蔵がおすすめです。

電子レンジでの解凍は推奨されているのでしたらよいですが、そうでなければやめたほうがいいです。

とくにお店では冷蔵温度帯で販売されているようなケーキは、品質が変化してしまいます。クリームであればどろどろと溶け出してしまします。

Pocket
LINEで送る



フォローする